=========================
     太田地区について
=========================
太田地区は、高龍神社や蓬平温泉で知られている方も多い地域にある農村地域です。歴史的な文化・伝統を受け継いでいこうとする精神が大きく、現在の太田地区が作られています。

=========================
     太田地区の自然を満喫できるイベント
=========================

5/12(土) 蓬平猿倉岳雪上トレッキング <終了しました>

2012年4月17日火曜日

猿倉岳 天空のブナ林


猿倉岳天空のブナ林は、昔からのブナ林を蓬平の住民で組織される猿倉緑の森の会が中心となって、環境整備などの維持管理を行っています。

山道に生える山野草や、ブナ林からの眺めなどのみどころがあります。


猿倉岳ブナ林のみどころ


●ブナ林からの眺め

 ときには、日本海まで見ることの出来るこの場所からの眺めは、猿倉岳のブナ林のみどころの一つです。

反対側を見てみれば、山古志を見渡すこともできます。



●山道の山野草

猿倉岳のブナ林を目指していく道中には、多くの植物が自生しています。

季節ごとに変わる風景を眺めながら、足下にも目を向けると、そこにも小さな世界が広がっています。



●ブナ林の茅小屋

ブナ林には、茅で作った小屋があります。昔の山間地の風景のなかにあったものです。

休憩する場所として、緑の森の会が毎年作っています。




猿倉岳ブナ林トレッキングの注意

● 歩きやすい服装・靴で山登りしましょう。

● 1人ではなく2人以上で山登りしましょう。

● 自分で出したゴミは持ち帰りましょう。

● 山火事防止のため火気には注意しましょう。

● 山野草などの採取は禁止です。

● 遊歩道以外の場所へ立ち入らない。

● 天候や機構の変化には注意して下さい。

● 一般道では車両に注意してください。






0 件のコメント:

コメントを投稿